廃車天国 福山店

084-953-3201

電話受付 平日9:00~18:00(日・祝休み)

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

広島県福山市周辺で不要な車・廃車買取りなら廃車天国にお任せください!

マイブーム

こんにちは、廃車天国福山店入庫課 I です。

2015年は、資格取得にはまりました。

1つ目はフォークリフト

入庫課なのであまり乗ることは無いけれど、

使用頻度の問題ではなく免許を持っていない事が許せなくて取りに行きました。

リフトの講習で一番面白かったのは試験コースのタイムトライアル。

結構負けず嫌いで受講者中でダントツの1位でした。

2つ目は大型特殊免許

リフトの免許を持っていても大特が無ければ公道を走れません。

入庫課である以上この車は引き取り出来ませんなんて言いたくないという変なこだわりから妻を説得し取得しました。

以前、牽引免許も趣味で取ったけど、

実際には使用頻度はかなり少ないのですが、これも性格ですから。

最後に危険物取扱者の資格

危険物取扱者には甲種、乙種、丙種の三種類あり、

危険物自体も第1類から第6類迄あります。

甲種は全ての類を扱え、乙種は合格した類のみ扱え、丙種は指定された物のみ扱えます。

今回受験したのは乙種の第4類。俗に言う乙四です。

なぜ第4類かというと国内で使用される危険物の98%が第4類なので乙四を持っていれば大体OKだからです。

弊社は指定数量以上の危険物を取り扱っているので当然有資格者が既にいて、

会社的にはまったく必要とされていないのですが、合格率が30%前後の国家資格と聞いて受ける価値ありと判断。

後、試験日も日曜日なので会社を休まなくてもいいのが良かったです。

テキストは本屋で見つけた本1冊とインターネット経由の情報収集のみ。

ほぼ毎日11時位から焼酎を呑みながら1時間ほど勉強。

試験は年末にありました。

会場に着いて受験者の年齢層の広さに驚きました。

学生から定年退職されてるような方まで居て私の年齢でも(40代)違和感が感じられませんでした。

試験は3科目あって法令15問、物理10問、性質10問で各科目60点以上が合格ライン。

結果発表は今年の1月中旬で学生の入試以来のドキドキを僅か数千円の受験料で味わうことが出来ました。

で、結果は受かったので、次は甲種受験資格を得るために必要な乙種3種類を受験してみようと思います。

IMG_20160214_170348

最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ